結婚相談所の種類

結婚相談所を選ぶならば、どのような種類が存在しているのかを知っておくことが大切です。たとえばデータマッチング型があります。こちらは登録されている会員の中から希望に合う相手を見つけてくれるというものです。会員の情報を提供してくれて、なおかつ出会いの機会も用意してくれるでしょう。このタイプでは、基本的に情報を受け取れるだけであり、アドバイザーがいるわけではありません。細かなやり取りについては自分でしなければいけないのです。活動意欲があり、積極的にいろいろな人と自分から出会うことができるタイプの方には向いているでしょう。

アドバイザーアドバイザーがきちんといてサポートしてくれるタイプの結婚相談所もあります。こちらはアドバイザーに自分の希望条件を伝えれば、それに近い相手を見つけてくれます。また、それ以外にも個別にさまざまな面倒を見てくれるでしょう。アドバイザーに協力してもらいながら結婚相手を探したいという方に向いています。

他にはインターネット型というものもあります。こちらはネット上でのみ利用できるサービスとなっており、料金はリーズナブルであることが多いでしょう。幅広いサービスがあるわけではなくて、自分で希望条件を入力して、希望に合った相手を見つけていくというタイプです。続いては、結婚相談所の選び方について説明します。